こっくん道場

南の島から東大に来た僕が日々思うアレコレ

こっくん道場のテーマ紹介~部屋探し編~

こっくん道場のテーマは何個か考えていますが、ブログ自体今日の思い付きで始めたことでまだ具体的なテーマは確定していないので、決まり次第報告します!

最初は、わりとサブなテーマにする予定である、部屋探し関連の話をしていこうかなと思います。

去年に引っ越しをしたのですが、その際に僕は「住んでみたら思っていたのと違った」とは絶対に思いたくなかったので、実際に住んだ人の 実体験と言いますか肌感を一番知るために、同じ大学に通う先輩や同級生に色々と情報を聞いて回りました。僕はたまたま運よく自分が引っ越そうと思った地域で居住経験のある知り合いがそこそこたくさんいてくれたので「住んでこそわかる情報」をたくさん聞けて本当に自分にあった部屋探しをすることができました。

ところが大学の新入生や新社会人、初めて移住する人は自分の引っ越しの候補地に住んだことがある知り合いはあまりいないケースが多く、大体が不動産の情報やネット上の客観的な情報が基本的に判断材料となることでしょう。

そういった方たちにも僕と同様に、「住んでこそわかる情報」を共有して少しでも役に立てたらなと思って立てたテーマになります。

一つ目のお話は「東大の学生寮編」です。東大生総勢600人程が住む巨大学生寮のリアルな話をお届けしたいと思います。