こっくん道場

南の島から東大に来た僕が日々思うアレコレ

東大法学部生に朗報【不毛な書き起こしからの解放?】

自動で録音と書き起こしをやってくれるなんとも心強いサイトが紹介されていたので取り急ぎ紹介しておきますね。使い方は本当にシンプルで「Recording Studio」というサイトで、Chromeにアクセスして下記のrecording startのボタンを押すだけ!

それだけで、録音と文字の書き起こしを自動で行ってくれるありがたいサイトです。議事録やインタビューの記録に大いに役立つでしょう。

東大法学部では、授業の音声を録音して全部文字に起こす伝統があるのですが(法学部生が分担して授業の記録を取る相互扶助の活動?)、何万字にも及ぶこのレジュメ作成に法学部生の友人はいつも苦しめられていました。

彼らもこのサイトを活用して不毛な書き起こしの作業から解放されるかもしれません。

実演してみました。

実際に話した言葉が「皆さんこんにちは、こっくんです。最近は芸人のダイアンにはまっておりましてボケとツッコミのどちらもキャラが立っていて見ていて飽きない芸人で毎日動画をチェックしております。」になります。

で、自動書き起こしを使ったのが下記のようになります。

f:id:cockndojo:20190203010410p:plain

自分の滑舌の良さを平均程度だと仮定した時に(実際はひどい可能性も大いにあります笑)、大体の内容は合っていますが現段階では議事録やインタビューの補助として活用するのがまだ現実的かなというところですね。

とはいえ、今までかかっていた作業が大幅に効率化されることは間違いなくこのような有用なツールを無料で公開してくれたのは本当にありがたい限りですね。

ぜひ、皆さんも活用されてみてはいかがでしょうか。

下記が紹介したサイトです。

recording-studio.netlify.com

ちなみに、文字起こし実演で出てきたダイアンは最近関東にも進出してきている関西出身の芸人で、特にロケが本当に面白いのでぜひyoutube等でチェックしてみてください。

千鳥とはまた違う面白さがあります。

profile.yoshimoto.co.jp

では、またお会いしましょう。